ぱんちょなプロフィール
ぱんちょなスケジュール
ぱんちょなテレビ出演
ぱんちょなつぶやき
ぱんちょな写真集
人気のタグ
iPhone iPad 言語 男女の機微 タイガース 野球 携帯電話
ぱんちょなキャンペーン

2011年11月18日

ノマドワーキング

 最近やたらと耳にする「ノマドワーキング」という言葉が嫌いである。
 はてなキーワードによると、「ノマドワーキング」とは、「「オフィスのない会社」「働く場所を自由に選択する会社員」といったワークスタイル。満員電車や残業から開放され、自分の時間を増やす豊かな働き方として注目されている。「ノマド」とは遊牧民のことであり、いつも決まった場所ではなく、カフェや公園、お客さんのオフィスなどでノートパソコン、スマートフォンなどを駆使しネットを介して場所を問わずに仕事を進めること。「サードプレイス」という自宅でもなく、オフィスでもない、第三の自分の居場所で仕事を行う新しいスタイル」と定義されている。

 このワタクシからすると、そんなことは、ずっと昔から世界中でやってきているのである。

 それを、最近誰かが「ノマドワーキング」なんて名付けて、その言葉が市民権を得て、さらに「ノマドワーカー」が増える。
 まるで、無名の歌手を自分だけが応援していたのに、有名になったら、自分のことは忘れ去られたような感覚である。

 そもそもだっ、「ノマドとは遊牧民のことであり、、、」と言うが、君たち、本当の遊牧民のことをしっているのかいっ、てやんで〜。


(関連エントリー)
 「モンゴルの思い出


posted by ぱんちょ at 00:00| Comment(2) | ぱんちょなエッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

>まるで、無名の歌手を自分だけが応援していたのに、有名になったら、自分のことは忘れ去られたような感覚である。

あぁ、そういう気持ちはよくわかるね。。。
Posted by miha at 2011年11月18日 11:09
 分かっていただいて謝謝
Posted by ぱんちょ at 2011年11月19日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします





ぱんちょに一言
info@aomatsunoriaki.com

@は小文字に変換してください


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。