ぱんちょなプロフィール
ぱんちょなスケジュール
ぱんちょなテレビ出演
ぱんちょなつぶやき
ぱんちょな写真集
人気のタグ
iPhone iPad 言語 男女の機微 タイガース 野球 携帯電話
ぱんちょなキャンペーン

2011年09月26日

コンビニ悲喜交々

 我が家のすぐ近くに新しいファミリーマートができるようだ。
 今でも我が家は各コンビニチェーンに包囲されていて、犬も歩けばコンビニにあたる状態なので、特に驚くことではない。

 しかし、気になるのは、実は、ファミリーマートは既に我が家の周りに2店舗あり、その2店舗は50メーターと離れていないのである。
 そして、新しいファミリーマートは、なんとその2店舗のど真ん中にできるのだ。
 ちなみに、100メーターほど離れたところにも、もう1店舗。

 どんなチェーン店でも、出店にあたり、市場調査をしていると思う。
 コンビニなら、そのあたりの昼間や夜の人口、回転率など詳細にチェックしていると思う。
 
 我が家の周辺は、都心の端くれのようなところなので、そんなに人口も多いわけではない。
 そこに、ローソン、サークルK、am/pm、スーパー数店舗、そしてファミリーマートが2店舗に加え、もう1店舗。
 他人事ながら心配になってしまうというものである。


 そんなことを思いながら、今日、一番駅に近いam/pmに行くと、月末で閉店するとのお知らせが貼られていた。
 多分、数ヶ月後にはもう1店舗くらいは消え去っているのだろう。。。


(関連エントリー)
 「コンビニ悲喜交々
 「コンビニ悲喜交々(2)
 「コンビニ悲喜交々(3)

 「地下鉄節電悲喜交々
 「皆既月食悲喜交々





posted by ぱんちょ at 00:00| Comment(2) | ぱんちょなエッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

以前、大きな通りを挟んだ向かい合わせにコンビニがある所があって、その時に聞いたのですが、
道路を渡る必要があるかないかで来店率に影響するそうです。
なので、その時は、道のこっち側の人用、あっち側の人用と、コンビニも住み分けてるのか…と、納得しました。
コンビニエンス性を求め過ぎて、人間はどんどん怠惰になりますね〜
Posted by miha at 2011年09月29日 11:33
な、な、なるほど。。。
Posted by ぱんちょ at 2011年10月03日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします





ぱんちょに一言
info@aomatsunoriaki.com

@は小文字に変換してください


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。