ぱんちょなプロフィール
ぱんちょなスケジュール
ぱんちょなテレビ出演
ぱんちょなつぶやき
ぱんちょな写真集
人気のタグ
iPhone iPad 言語 男女の機微 タイガース 野球 携帯電話
ぱんちょなキャンペーン

2011年03月21日

エクストリーム・スーパームーン

 エクストリーム・スーパームーンの写真を撮った!!
 それにしても、巷では、「スーパームーン」という言葉が、かなり誤解されて使われていて、「19年ぶりに月が地球に最も近づく」なんて言っている人もいるが、そもそも地球と月なんてのは毎月くっ付いたり離れたりしている。

 「スーパームーン」は月が近地点(月が地球に最も近づいた場所)のときに満月か新月であればそう呼ばれるだけの話で毎年のようにスーパームーンは出現する。
 今回騒がれたのは、その近地点が19年振りに地球に寄ったときにたまたま満月だったからである。

 なお、月は楕円軌道上を約30日で地球を周回しているため、毎月近地点と遠地点があるのだが、地球から近地点や遠地点までの距離は毎月一定ではない。
 つまり、今回は、19年振りに近地点が本当に近くなったときが満月だったということである。
 それを「エクストリーム・スーパームーン」と呼ぶらしい。
 ちなみに、「スーパームーン」も「エクストリーム・スーパームーン」も天文用語ではない。

 もし地球や月が楕円軌道で公転していなければ、毎月のように、皆既月食や金環(日)食が起こることになる。
 地軸なども含めて宇宙空間にあるものすべてが、なんとなく傾いたり、ズレたりしながら、バランスを保っているというのが、宇宙現象を趣きあるものにしているのだろう。



























(関連エントリー)
 「皆既月食2010
 「宇宙の中のちっぽけなこのワタクシ

 「2011年06月16日のお月様

posted by ぱんちょ at 00:00| Comment(0) | ぱんちょな今日の1枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします





ぱんちょに一言
info@aomatsunoriaki.com

@は小文字に変換してください


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。