ぱんちょなプロフィール
ぱんちょなスケジュール
ぱんちょなテレビ出演
ぱんちょなつぶやき
ぱんちょな写真集
人気のタグ
iPhone iPad 言語 男女の機微 タイガース 野球 携帯電話
ぱんちょなキャンペーン

2010年11月12日

あおよこ

 諸般の事情で京浜急行の青物横丁に行く機会があった。
 いやまぁ、参りました。。。

 三田線の三田駅で浅草線に乗り換え、そのまま京急に乗り入れ〜と思っていたら、浅草線の三田駅にやってきたのは西馬込行き。
 アナウンスが「品川方面は次の泉岳寺で乗換です」なんて言うものだから、とりあえず乗って一つ目の泉岳寺で下車。

 泉岳寺駅では目の前に久里浜行きの特快が止まっていたのでそのまま乗ったが青物横丁には止まらないため、再び一つ目の品川駅で下車。
 次の電車を待っていると今度は羽田空港行きの特快がやってきた。青物横丁どころか空港まで止まらないのでパス。
 その次にやっと各駅停車がやってきた。
 
 たまたま間が悪かったのだと思うが、これなら三田駅で三番目の電車に乗れば良かったことになる。
 しかし、今時都心部で三本も電車を待つなんてことは考えにくいので、「その方が早い」とか「その方が楽だ」とか言われてもできないだろう。



 果たして青物横丁に着いた。

 なんと、駅前の最初の電子柱がこれ。





 むむむ、「ジュネーブ平和通り」。。。
 このネーミングのセンスは、コテコテの関西人のこのワタクシでも受け付けられない。


 そして、次に目に飛び込んできたのがこれだ。





 「あおよこ」 
 確かに、略したら「あおよこ」だが。。。

 「ジュネーブ平和通り」に「あおよこ」、、、見事なまでのアンバランス。。。

 しかし、よく考えたら、「あおのり」的な略し方である。
 そう考えると急に愛着が湧いてきた。

 特別に、「あおのり会(このワタクシとヤクルトの青木宣親選手と青田典子さんの会)」(参照:「青田典子が憎めない」)に入れてあげることにする。


 次に現れたのは旧東海道。
 間違いなくここを坂本龍馬も歩いたに違いない。











 元なぎさ通り。
 やはり、なんかネーミングのセンスが。。。
 「旧」東海道と「元」なぎさ通り。どっちかに統一できないのかと。。。






(注)
 「ジュネーブ平和通り」のネーミングの由来
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000000800/hpg000000753.htm

 「元なぎさ通り」のネーミングの由来
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000000800/hpg000000764.htm


(関連エントリー)
 「小石川オリーブ通り

 「出会い尻


ラベル:東京
posted by ぱんちょ at 00:00| Comment(2) | ぱんちょなエッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あおよこ!!!ワタシが産まれてから27歳まで住んでいた、故郷のあおよこ・・・・
旧東海道沿いに住んでいました!

旧東海道沿いにある洋食のお店「ティンカーベル」がお勧めですよ♪

あおよこ行きたいなぁ!!!!
Posted by Mie at 2010年11月12日 09:50
Mieさま

 なるほど。

 次回は「ティンカーベル」ですな!
Posted by ぱんちょ at 2010年11月12日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします





ぱんちょに一言
info@aomatsunoriaki.com

@は小文字に変換してください


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。