ぱんちょなプロフィール
ぱんちょなスケジュール
ぱんちょなテレビ出演
ぱんちょなつぶやき
ぱんちょな写真集
人気のタグ
iPhone iPad 言語 男女の機微 タイガース 野球 携帯電話
ぱんちょなキャンペーン

2009年12月08日

ぱんちょなスケジュール公開中

 このワタクシのスケジュール、いわゆる「ぱんちょなスケジュール」は、公に公開している。(参照:「ぱんちょなスケジュール」)

 スケジュールの公開により、時間を調整するための無駄なメールや電話のやり取りが激減した。
 更に、「スケジュールの空いているところは、基本的にアポは全て受ける」と公言しているにもかかわらず、スケジュールを確認もせず、何度もメールを送ってきたり、電話を掛けてくる人は、「どうせこの人、仕事もできんのだろうな。。。」と判断することもでき、付き合い方もそれに応じて変えることができるというオマケつきだ。

 たまたまオンライン版の日経ネットマーケティングを読んでいると、面白そうな記事を見つけた。
 その記事のタイトルは、「「草食系手帳使い」と「肉食系手帳使い」」。(参照:「「草食系手帳使い」と「肉食系手帳使い」」)
 まぁ、流行語をタイトルに取り入れて気を引こうってことなのだろうが、とりあえず読んでみた。

 無理やり、肉食や草食という言葉を使おうとした結果なのか、どうも腑に落ちないところが多い。

 最近書店には自己啓発本が溢れ返っているが、同様に腑に落ちないような内容が多い。
 たいていの内容は、既に知っているものが大部分であったり、タイトルだけは一丁前だが、中身がタイトルに合致していなかったり、ほとんどの内容が二番煎じくさかったり。。。
 それが、出版におけるマーケティングなのかもしれないので、特に文句を言う筋合いはない。

 で、この「「草食系手帳使い」と「肉食系手帳使い」」だが、後半の部分に妙な文章を発見した。

(引用)
 さらに僕自身のBlogでは、Googleカレンダーのスケジュールを公開しています。

(中略)

 こうすることで、メールによる無駄なやりとりがだいぶ減ります。打ち合わせなどは、2社ならまだしも、3社、4社になると調整が大変なのです。でも、予定を公開しておけば、まずそれを見てくれる。自分も労せず、相手も確認したい時に確認できて楽という草食系(農耕型)マーケティングの本道ともういうべき手法ではないでしょうか。 
(引用終)

 むむむ、このワタクシは、草食系だったのか。。。
 ちゅうか、これは「ぱんちょなスケジュール」のパクリではないのか。(別にこの記事を批判するつもりはまったくない)
 と思ったりもしたが、そもそも「ぱんちょなスケジュール」自体がグーグル・カレンダーを使っているだけなので、パクリといえばパクリである。

 しかし、先方のブログのヒット数数万件に対して、こちらは数百万件に達している。こちらは10年以上もくだらないことを書いているからだけなのだが。。。
 となると、「ぱんちょなスケジュール」を垣間みたことのある人の方が多い可能性は高い。
 
 世の中とは不合理で満ち溢れている。
 何かが巨大メディアに採用されたあとに、同じようなことを言い出すと(例えば、このエントリー)、こちらが二番煎じになってしまう。

 そんなことは古代から人類において幾つも例があっただろう。
 「語学の学習の仕方」においても「iPhoneの使い方」においても、「それで金儲けはいかんでしょう」と思う本がたくさん出版されている。
 「そんなもので良いならこのワタクシも出版してやるぞ」と思わなくもないが、それはハッキリ言って詐欺としか思えない。
 (なんて考えているからロクな人生にはならないのだが。。。)

 世の中は不合理で満ち溢れている。


(関連エントリー)
 「言語切り替えスイッチ
posted by ぱんちょ at 00:00| Comment(2) | ぱんちょなビジネスエッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぱんちょなスケジュールの方が、洗練されているように思います。
祝日も判るし、阪神の勝ち負けまで判るというのは見事です。
また、この記事の人のスケジュールの場合、「予定あり」が同じ時間で重なっている場合もあったりして、自分がアポを入れようとするとき「それならダブルブッキングになっても良いのだろうか」と考えたくもなります。
Posted by ネアンデルタール at 2009年12月18日 04:03
ネアンデルタールさま

>阪神の勝ち負けまで判る、、、

 その重要性は人によると思いますが。。。
Posted by ぱんちょ at 2009年12月20日 04:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします





ぱんちょに一言
info@aomatsunoriaki.com

@は小文字に変換してください


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。