ぱんちょなプロフィール
ぱんちょなスケジュール
ぱんちょなテレビ出演
ぱんちょなつぶやき
ぱんちょな写真集
人気のタグ
iPhone iPad 言語 男女の機微 タイガース 野球 携帯電話
ぱんちょなキャンペーン

2009年09月21日

色つきの男

 ♪色つきの女でいてくれよ〜〜〜、、、
 と沢田研二ことジュリーが歌っていたのはもう30年近く前のことだ。
 というか、改めて調べてみたら1982年のことだったらしい。ついこの前というような気がしないでもないのだが。。。
 ところで、「色つきの女」ってどういう意味なんだろう?

 先日テレビのゴルフ中継でポーラ・クリーマーを何気なく見ていた。
 彼女がピンク好きだというのは有名だが、当然のように彼女のウェアもボールもピンクであった。


paula.jpg



 しかし、よくよく考えてみると、上田桃子は名前そのものがピンクである。
 ポーラが先にピンクで売り出してしまった上にそこそこの成績を出しているから、今さら桃子がピンクにしても二番煎じになってしまうが、本当なら桃子こそピンク一色でゴルフしてほしいものである。


 な〜んてことを考えているときに、ふとトンでもないことに気付いた。
 というか、なぜ今まで気付かなかったのかが不思議である。

 
 なんと、このワタクシの名前にも色が含まれていたのである。
 このワタクシ、名前なんて単なる符号程度にしか思っておらず、おまけにその符号は自分では決めることができないから、あまり名前に対するこだわりはない。
 だから、公的な場所は仕方ないとしても、他人には自分の決めた名前を呼ばせるようにしている。本名で呼ばれた瞬間に、その人には敵意を無条件で抱いてしまうくらいである。(そう言えば、「のりぴー」と呼ばせることを強要していたこともあったな〜)
 そんなこんなで、自分の名前に色が付いていたなんてことはあまり気にしていなかった。

 服屋さんで「好きな色は?」なんて聞かれると、必ず「黒」と答えてしまうのだが、その結果家の中は黒い服だらけである。毎日葬式でも困らない。
 車も、ゴルフバッグも、帽子も、鞄も、靴も、たいていの持ち物は「黒」しかない。


 ポーラを見ていてこのワタクシの頭の中で何かが目覚めた。

 そうだ、これからは「青」を中心に生きよう、と思ったのである。
 その方が何かを選ぶときも、人に好きな色を説明するときも手っ取り早いし、簡単である。

 かつてのLAドジャーズの監督であるラ・ソーダ氏が、「俺の体にはドジャーブルーの血が流れている」という名言を残しているが、このワタクシも、これからは「好きな色はぱんちょブルー」ということにしよう。

 手始めに、ゴルフボールを「青」にした。
 今後は、クラブのグリップも、ティペグも帽子もウェアも「青」にしてやるぞ。


paula.jpg



 折角なので、「青」を使ったキャッチフレーズでも決めてやろう。
 「青い稲妻」なんか悪くはないが、元読売の選手もそう言われていたし、SMAPの歌にもあったな〜。
 「青い弾丸」なんかもどこかで聞いたような気もするし。。。

 あとは、私設秘書に考えさせるか、一般公募しよう。


追記)
 このブログの背景色も「青」に変えようと試みたが、ガタガタになったので、当分はこのままにしておこう。
 ある日突然「青」に変わるかもしれません。


(関連エントリー)
 「青い東京タワー
ラベル:ぱんちょ
posted by ぱんちょ at 00:00| Comment(12) | ぱんちょなプロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
青い弾力
青いインチキ
青いデマカセ

思い付いたらまた書きます。。。
Posted by 私設秘書 at 2009年09月21日 09:51
色つきの女→色つきの男
歌詞からの連想で、ぱんちょさんが青い口紅を塗っている姿を想像してしまいました。。。
Posted by ひまひま at 2009年09月21日 14:27
青い中年独身貴族
Posted by 月山 at 2009年09月21日 19:10
「青嵐」

ちょっとまとまりすぎるか……(^^;)
Posted by bergkatze at 2009年09月22日 22:56
私設秘書さま

 あなたのコメントを見ていて、
 「青い肉弾」を思い付いた。。。
Posted by ぱんちょ at 2009年09月23日 22:42
ひまひまさま

>ぱんちょさんが青い口紅を塗っている姿を想像してしまいました。。。

 おえっ。。。
Posted by ぱんちょ at 2009年09月23日 22:43
月山さま

 ちょっと長いか。。。
Posted by ぱんちょ at 2009年09月23日 22:44
bergkatzeさま

 むむむ、確かに、ちょっとまとまり過ぎかも。。。
Posted by ぱんちょ at 2009年09月23日 22:45
「青い松」でいいんじゃないですか?
Posted by 46 at 2009年09月24日 00:13
46さま

 むむむ、、、100点。。。
Posted by ぱんちょ at 2009年09月24日 01:42
少しばかり漢字を変えて、「青末」は?
Posted by 月山 at 2009年09月24日 08:00
月山さま

 マイナス100点。。。
 説明が必要になる。
Posted by ぱんちょ at 2009年09月24日 12:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします





ぱんちょに一言
info@aomatsunoriaki.com

@は小文字に変換してください


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。