ぱんちょなプロフィール
ぱんちょなスケジュール
ぱんちょなテレビ出演
ぱんちょなつぶやき
ぱんちょな写真集
人気のタグ
iPhone iPad 言語 男女の機微 タイガース 野球 携帯電話
ぱんちょなキャンペーン

2009年07月31日

空間の占有権

 電車の4人がけのボックス席に先に誰か一人が座っている。
 空いてる部分に座るのは結構気が引けるものである。
 多分、最初に座っていた人も、「独占していたのに、座りやがって」と心の中で思っているに違いない。

 次の駅で、さらに一人がボックス席に座ってくる。
 不思議なもので、今度は、あとから来た人が気を使い、最初の二人は同じような感情で、「2席空いていたのに、一人増えた」と思っていたりする。
 もう一人増えると、最初の三人が同じ感覚になる。
 その空間は公共のものであり、誰かに特定の空間ではないにも関わらず、そんな感情を持ってしまうのが人間なのだろうか?

 ある地域のある学校とある学校は、事あるごとに対立している。
 しかし、別の地域と対立が起こると、同じ地域の対立していた二校は団結してしまう。
 ひとたび別の地域との対立が終ると、また二校は対立する。

 大阪と京都は仲が悪い。
 しかし、近畿対他の地域(例えば関東)となると、急に団結する。
 ひとたび他の地域との対立が終ると、また大阪と京都は対立する。

 日本と韓国は仲が悪い。
 しかし、北朝鮮が攻めてくると、急に団結するだろう。
 ひとたび、戦いが終わると、また日本と韓国は対立するに違いない。

 隣の家族と対立したら、自分の家族を守るだろう。
 その家族の夫と妻が対立したら各々は自分を守るだろう。



 人間って、不思議なもんだ。
 誰が決めたのか判らないような小さな区分を守ろうとする。


 人類が団結するには、火星人と戦争をするしかないのかもしれない。
 しかし、ひとたび戦いが終わると、再びアメリカはどこかを攻めるだろう。
posted by ぱんちょ at 00:00| Comment(6) | ぱんちょなエッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すばらしい!!
これ、ポールサイモンに曲をつけてもらいましょう。。。
Posted by miha at 2009年07月31日 23:13
mihaさま

 曲も自分で作ります。。。
Posted by ぱんちょ at 2009年08月01日 05:54
なるほど〜期待しています!
Posted by miha at 2009年08月01日 18:41
mihaさま

 20年くらい掛かるでしょう。。。
Posted by ぱんちょ at 2009年08月01日 21:26
これは、考えさせられました。常に自分を含め、身近に起こっている事です。この意識を変えないと、人類の精神的成長はありえない気がしますな。。。
Posted by 46 at 2009年09月07日 00:53
46さま

 おたく、今までこのエントリーを読んでなかったな。

(誤)これは、考えさせられました。
(正)これ「も」、考えさせられました。。。

 精神的成長されたし。
Posted by ぱんちょ at 2009年09月07日 01:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします





ぱんちょに一言
info@aomatsunoriaki.com

@は小文字に変換してください


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。