ぱんちょなプロフィール
ぱんちょなスケジュール
ぱんちょなテレビ出演
ぱんちょなつぶやき
ぱんちょな写真集
人気のタグ
iPhone iPad 言語 男女の機微 タイガース 野球 携帯電話
ぱんちょなキャンペーン

2009年07月03日

彼女の亡霊

 仕事柄(どんな仕事なんだ?)、多くの電話回線を持っているが、このたび、13年間使っていた電話番号を解約した。それでもまだ複数残っているが。

 携帯電話が爆発的に普及したきっかけは、1995年の阪神大震災で固定電話はすぐにパンクしたのに携帯電話は比較的繋がったからと言われたりしている。
 考えてみれば当たり前のことで、携帯電話が普及していなかったからパンクしなかっただけのことである。今では、地震が起こったときや、正月などは、携帯電話の方がパンクしている。
 
 いずれにしても、13年前の1996年というのは、まだ携帯電話の普及率が人口の半分にも到達していなかっただろう頃である。
 その後、携帯電話事業者の戦略にまんまと乗せられた上に、仕事柄(どんな仕事なんだ?2)、新しい機種が出るたびに、新しい機種に変更し、「保有期間が短過ぎて解約できない」とか言われて回線が増え続けたのである。
 おまけに、仕事柄(どんな仕事なんだ?3)、いわゆる良番と言われる番号まで持ってしまって、ますます回線は増え続けた。ちなみに、今持っている回線のうちの2つは、最後の4桁がゾロ目のものと、連続した番号のものである。(参照:「携帯の良い番号って捕まるのか?」)
 
 今世紀に入って、各社1回線に絞るようにした。
 様々な番号を誰が知っているのかこちらでも把握できていないので、なくなっても困る人が少ないであろう番号から順番に廃止していき、残った番号のうちメインで使う番号以外は、メインの番号に自動転送している。
 そんなこんなで、現在保有している回線はかなり少なくなったのだが、今回解約した番号はずっと残して続けていた番号であった。自分が持っている番号では最も長く保有し、最も使うことが少なかった番号である。

 話は大きく変わるが、、、
 恋愛ってのは、どんな恋愛であっても劇的に始まり、劇的に終るものである。(って、話が変わり過ぎか)
 13年前のあの頃、まだ20代だった(と言っても、29歳だったが)このワタクシは、ある女性に劇的に恋に落ちた。あろうことか、彼女もこのワタクシに劇的に恋に落ちたようだった。
 29歳という微妙な年齢でもあったことが幸いしたのか、災いしたのか、我々の恋は劇的に発展した。
 そして、劇的に砕け散った。。。

 友達なら永遠に友達なのだろうが、恋人は別れると他人になってしまうのが世の常である。
 ある日を境に彼女とは10年以上も会っていないことになる。
 一度、西麻布の交差点で、これまた劇的にすれ違ったことがあるのだが、それは会ったことにはならないだろう。それだって、もう10年近く前のことだ。

 電話番号が何回変わっても、普段付き合いのある知人にはそのたびごとに伝えているので問題はない。
 あの彼女には電話番号が変わっても伝えたことはない。
 そう、もうこの電話番号を知っているのは世の中で彼女一人しかいないのである。

 毎回回線が増えるたびに、減らす回線を考えるのだが、どうしてもこの回線を減らすという決断はできなかった。
 携帯電話ショップで、解約する回線を悩んでいると、必ず「いつかこの回線に電話が掛かってくるのでは、、、」と考えてしまうのであった。

 今回のiPhoneの新機種発売で、遂に減らす回線が他になくなってしまった。単純に機種変更すれば良かったのだが、そうはできない事情が別にあったので(ソフトバンクの規定で、同じ回線に複数の割賦が残っていてはいけないらしい。。。)、遂に禁断の回線に手をつけてしまった。
 13年も前の彼女からの掛かってこない回線を残すか、iPhoneを断念するか。
 iPhoneを選んだ。

 数日経った今、ようやく彼女の亡霊から解き放たれたこのワタクシは妙にスッキリとしている。新型iPhoneも絶好調だ。


 昼に大量の受信メールを読んでいると、「電話が繋がらないので、メールします。。。」というメールが複数紛れ込んでいた。
 あちゃ〜、そうだ、特定の業種の取引先数社にだけ、この番号を伝えていたのだった。自動転送していたので、まったく忘れていた。。。


(関連エントリー)
 「引越と交換日記と
 「携帯電話でロマンス


ラベル:携帯電話
posted by ぱんちょ at 00:00| Comment(4) | ぱんちょなエッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これで、新しい恋にかけるわけやね〜。
Posted by トラッキー at 2009年07月03日 18:05
トラッキーさま

 むむむ、実話ならそういうことになるのだが。。。
Posted by ぱんちょ at 2009年07月03日 18:21
別れた女性から100%かかってくる訳ないと、友達を含めかなり言うとるのですが、悲しいかな男の性。。。ありえんっちゅーの、何回言ったか。。。
Posted by 46 at 2009年09月27日 00:34
46さま

 何を1人でぶつぶつ呟いているのだ。。。
Posted by ぱんちょ at 2009年09月27日 02:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします





ぱんちょに一言
info@aomatsunoriaki.com

@は小文字に変換してください


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。