ぱんちょなプロフィール
ぱんちょなスケジュール
ぱんちょなテレビ出演
ぱんちょなつぶやき
ぱんちょな写真集
人気のタグ
iPhone iPad 言語 男女の機微 タイガース 野球 携帯電話
ぱんちょなキャンペーン

2007年07月31日

太るメカニズム

−こうすれば太る−


 朝からバタバタしていて何も食わずに夕方になってしまった。
 そうこうしているうちに、どこまで空腹に耐えられるかに挑戦したくなってきた。

 、、、ということなどすぐにすぐに忘れてしまい、
 17時ごろに、あまりの空腹に耐え切れなくなり、近くのCoCo壱番屋に駆け込んだ。
 店のカウンターに座った瞬間に、「そういえば断食に挑戦しているんだった」と思い出したくらいなので、かなりいい加減な断食である。

 とはいえ、今度は「空腹時に思いっきり食べたらどうなるのだろう」という考えが浮かび、かなり多めに注文してみた。
 運ばれてきたこのワタクシの頼んだチキンカツカレーは、もはやチキンカツカレーというシロモノではなくなっていた。
 麓まで雪に覆われた富士山のようなご飯の上に、お愛想程度にチキンが添えられているという感じだ。

 食べ始めると、まさに五臓六腑に染み渡るとはこのことかと実感できるくらいに、内臓が一気に活動を開始した。
 よく、不規則な時間や量の食事をしていると太ると言われている。
 その理由は、お腹が空いているときに一気に食べると、一気に吸収しようとするからである、、、なんてこともよく言われている。

 まったくもってその通り。
 チキンカツカレーは、いつもにないほどの勢いで、このワタクシの内臓の吸収を司る部分によって吸収され始めた。
 今すぐにでも体に蓄積されそうな感じがする。

 むむむ、これはいかん。
 今後は規則正しく飯を食うことにしよう。
 ってことに気付くのに生まれてから40年も掛かってしまった。
 それでも、気付かないよりはマシか。

 しかし、ちょっと待てよ。
 今までは、本当の空腹でもないのに、規則正しく、というか一日3回大量に飯を食っていた。
 「規則正しく大量に」と、「時々大量に」では、どちらが良いのだ?
 というか、ここで「規則正しく普通に」、と発想が変わらない時点で、まだまだ体は膨張をするのだろう。。。
ラベル:肥満
posted by ぱんちょ at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱんちょなエッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深い記事を見つけました。
大量に食べると、食後に高血糖状態になりやすく、つまりは太るということになるそうです。

昔から、「腹八分」と言われるのは、これを防ぐためでもあるんだそうだ。。。
Posted by RCT at 2007年08月16日 15:32
追伸:しかし、ムリに痩せる必要はまったくないと思います。
Posted by RCT2 at 2007年08月16日 15:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします





ぱんちょに一言
info@aomatsunoriaki.com

@は小文字に変換してください


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。