ぱんちょなプロフィール
ぱんちょなスケジュール
ぱんちょなテレビ出演
ぱんちょなつぶやき
ぱんちょな写真集
人気のタグ
iPhone iPad 言語 男女の機微 タイガース 野球 携帯電話
ぱんちょなキャンペーン

2006年12月25日

メリークリスマス!2006

 今朝、といっても、起きるのがかなり遅かったので、もう昼だったかもしれない。

 車を修理に出していたこのワタクシは、ディーラーから借りた「代車」で「マイカー」を取りに(ディーラーに)行こうとしていた。

 このワタクシの車に付いている某メーカーの純正ナビは、どの日であっても、最初にエンジンをかけた瞬間に「今日は○月△日、XXの日です」というアナウンスが流れる仕組みになっている。そして、同じメーカーの代車にも同じシステムが搭載されていた。
 もっとも、そんなことをいつもは気にはしていない。
 それより先に、カーステレオが、前回乗ったときに聞いていた音楽の続きを、爆音として流すので、例えば、「今日は3月3日です、ひな祭りです」なんて言われてもほとんど耳には聞こえてこない。
 とはいえ、考えてみれば、ほとんどの時間を、他に人のいない自宅か、他の人の乗ることがほとんどない車の中で過ごしているこのワタクシの場合、人生の会話の大部分が、「ハンバーガーとシェイクのM」と自分で言ったり、「お待たせしました、300円になります」と言うのを聞いたりで、まったくもって業務的なやり取りしかなく、人間同士の心のこもった会話なんて365日のうちで10日もすれば良い方である。
 だから、ある意味、「今日は3月3日です、ひな祭りです」は、「お待たせしました、300円になります」よりもはるかに心のこもった、しかも毎日のように聞く掛け声だったのかもしれない。

 CDも挿入されていない「代車」のエンジンをかけると、いきなりアナウンスが流れてきた。
 「メリークリスマス!今日は12月25日です」
 今年のクリスマスイブとクリスマスの二日間で初めて言ってもらった「メリークリスマス」だった。

 そして、「明けましておめでとうございます」を言ってくれるのも愛しの「マイカー」だけだろう。。。
ラベル:クリスマス
posted by ぱんちょ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱんちょなエッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メリークリスマス!
Posted by 三太 at 2006年12月26日 10:03
メリークリスマース!
良いお年を!!
Posted by 芭蕉 at 2006年12月26日 11:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします





ぱんちょに一言
info@aomatsunoriaki.com

@は小文字に変換してください


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。