ぱんちょなプロフィール
ぱんちょなスケジュール
ぱんちょなテレビ出演
ぱんちょなつぶやき
ぱんちょな写真集
人気のタグ
iPhone iPad 言語 男女の機微 タイガース 野球 携帯電話
ぱんちょなキャンペーン

2006年09月11日

雨の広島

 今から10年以上も前の、阪神タイガースが信じられないほど弱かった頃の話である。
 (もっとも、阪神タイガースに強い頃なんて、ここ数年を除けばほとんどないのだが。。。)

 その頃、このワタクシは、会社のある先輩のトラキチと共に、阪神を追って全国を行脚していた。会社員でありながら、年間100試合程度を球場で見ていたのだから、はっきり言ってアホである。(強かったらまだしも。。。)
 大阪で働いていた我々は、名古屋と広島には、当時導入されたばかりのフレックス(出退勤)制度を利用して、少し早めに会社を去って、新幹線で駆けつけていた。
 東京と横浜には、色々と理由を作っては出張したり、有給休暇をほぼ全部消化する覚悟で乗り込んでいた。

 その年、お盆の頃の週末に広島球場で「広島対阪神」があるというので、泊りがけで広島に乗り込んだ。
 実は、8月の阪神はずっとロードなので、我々も大変なのであった。
 初日、、、広島は土砂降りである。既にホテルを取ってしまっていた我々は、キャンセルもできずに広島に乗り込み、原爆ドームを見て、お好み焼きを食った後に、パチンコをして時間を潰した。
 二日目、、、また雨である。またパチンコをして時間を潰した。。。
 三日目、、、雨、降り止まず。。。 またパチンコであった。
 三日目のパチンコには行かずに大阪に戻るという手もあったのだが、いかんせん世間ではお盆休みの最終日、かつ日曜日で、新幹線の変更ができなかった。ナイターの終わるような時間に合わせてチケットを押さえていたので、パチンコをするしかなかったのである。。。
 
 当時の阪神なら、三試合とも負けていたかもしれないので、精神的苦痛がなかっただけ良かったかもしれないが、パチンコで負けた金銭的苦痛は相当なものであった。。。


 その後、このワタクシは東京に転勤することになったため、甲子園と広島球場にはなかなか行けなくなったのだが、週末などを利用して、できる限り乗り込んでいた。あの頃、日曜の深夜には毎週のように、大阪駅や京都駅から寝台車に乗り込んで帰京していたのが、今では嘘のようである。。。
 どういうわけか、タイガースが強くなってからはあまり追っかけをしなくなった自分が不思議である。単に年を取っただけではないような気がする。。。


(関連エントリー)
 「ヒッチハイク
ラベル:野球 タイガース
posted by ぱんちょ at 02:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱんちょなスポーツエッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな広島球場も来シーズンからは新スタジアムですね。
Posted by カープファン at 2008年06月26日 02:28
カープファンさま、

 まったくもって感慨もひとしおです。
 金返せ〜。。。
Posted by ぱんちょ at 2008年06月26日 03:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします





ぱんちょに一言
info@aomatsunoriaki.com

@は小文字に変換してください


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。