ぱんちょなプロフィール
ぱんちょなスケジュール
ぱんちょなテレビ出演
ぱんちょなつぶやき
ぱんちょな写真集
人気のタグ
iPhone iPad 言語 男女の機微 タイガース 野球 携帯電話
ぱんちょなキャンペーン

2006年09月02日

こういうブラジルが好きだ!

 ブラジル政府は、今年第2四半期の同国の経済成長率が、サッカーのワールドカップの影響で予測を下回ったと発表したとのことである。

 ワールドカップ開催中もブラジルの話題には触れてきたが、ここまで徹底的に国家が麻痺してしまう国も珍しい。(参照:「愛国心とは」、「ワールドカップに裸の抗議(18禁)」)
   
 このワタクシ、こんなブラジルが好きである。
 そういえば、昔某社のリオデジャネイロ事務所を訪ねたとき、コパカバーナにあるオフィスの窓から外を眺めていたら、海岸には無数の丸裸の女性がいたことをふと思い出した。

 ブラジル万歳!


(引用)
<ブラジル>経済成長、サッカーW杯でブレーキ
(毎日新聞 - 09月01日 11:01)
 ブラジル政府は31日、今年第2四半期(4〜6月)の同国の経済成長率が、サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会の影響で予測を下回ったと発表した。AP通信が伝えた。試合観戦のため、商店やオフィス、工場の多くが休業するなどしたためと分析されている。4年に一度のサッカー熱が好調なブラジル経済にブレーキをかけた形だ。
 第2四半期の国内総生産(GDP)は前年同期比1.2%増で、前年同期の3.3%増を大きく下回った。第1四半期比でも0.5%の低い伸びだった。また、工業生産は0.3%落ち込んだ。主な原因は、W杯時にサッカーファンが試合を観戦するために仕事を早く切り上げたり、休業したためと分析している。
 マンテガ財務相は「7月には成長軌道に戻った。わが国の経済成長は堅実だ」と、成長鈍化が一時的だったとの見方を示している。ブラジルは04年にGDP成長率4.9%を記録。昨年は2.3%の伸びにとどまったが、今年は3.4%の成長が予想されている。
 W杯優勝候補だったブラジルは、4強進出をかけた7月1日のフランス戦で苦杯を喫した。
(引用終)
ラベル:サッカー
posted by ぱんちょ at 02:13| Comment(8) | TrackBack(0) | ぱんちょなニュース一刀両断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぱんちょ様

ぱんちょ様もブラジル大好きと知り、大変喜んでおります!
Posted by ハットトリック at 2008年02月05日 11:01
ハットトリックさま

 今年のカーニバルに行けなかったのが心残りです。。。
Posted by ぱんちょ at 2008年02月05日 11:07
ぱんちょ様

ブラジルも大好きですが、アルゼンチンも大好きです。
Posted by ハットトリック at 2008年02月05日 14:49
 実は、このワタクシ、その昔、アルゼンチン人とネンゴロな関係にあったことがあり、自分の中ではアルゼンチンの位置付けは極めて高いです。
Posted by ぱんちょ at 2008年02月05日 20:55
ぱんちょ様

ホントですか?!

ありがとうございます!!
Posted by ハットトリック at 2008年02月06日 00:45
ハットトリックさま

 何がありがたいのかよく判りませんが、とりあえず、どういたしまして。
Posted by ぱんちょ at 2008年02月06日 01:10
ぱんちょ様

私の周りに南米好きな人がおらず、とても肩身の狭い思いをしておりますもので、ついついとても嬉しくて、“ありがとうございます!”と書いてしまいました。(笑)
Posted by ハットトリック at 2008年02月06日 02:29
ハットトリックさま

 ラテンの魅力を判ってくれないのは残念ですね〜。
 ちなみに、このワタクシなんて、基本がラテンです。

 とりあえず、南米ではなく中米の話ですが、これを捧げます。( http://panchona.seesaa.net/article/50717600.html )
Posted by ぱんちょ at 2008年02月06日 02:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします





ぱんちょに一言
info@aomatsunoriaki.com

@は小文字に変換してください


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。