ぱんちょなプロフィール
ぱんちょなスケジュール
ぱんちょなテレビ出演
ぱんちょなつぶやき
ぱんちょな写真集
人気のタグ
iPhone iPad 言語 男女の機微 タイガース 野球 携帯電話
ぱんちょなキャンペーン

2006年08月04日

宇宙の中のちっぽけなこのワタクシ

 このワタクシのような小市民には大それた趣味に掛けるようなお金はない。
 だから、できることといえば、ドライブとカラオケとスポーツ観戦くらいである。

 特にプロ野球シーズンになれば、18時になると、各チャンネルを変えまくって、6試合の全てを見ているというのが実情である。実際には、二画面表示のテレビを三台並べて、テレビ局の中のように画面が並んだ状態になっている。
 スカパーの出現により、国内においてはどこにいても野球観戦ができるようになったというのは画期的なことである。このワタクシのような関西人にとっては、阪神のホームゲームはほぼ完全中継であったが、これも関西だけの話である。ところが、今では石垣島でも礼文島でも阪神の試合どころか12球団の試合の99%が観戦できるのである。いやはや便利な時代になったもんである。

 ところが、、、ここ数日我が家のスカパーの調子が悪く、映らないチャンネルが出てきた。
 昨年も同じような現象があったのだが、昨年の場合は、明らかにアンテナを建てるポールがひっくり返ってアンテナが転がっていたので仕方ない。ところが今回の場合は原因不明である。
 電気屋さんに来てもらって調査したところ、電気屋さんも首をひねっている。テレビを調整しても問題はなく、アンテナの角度も間違っていない。

 その後も電気屋さんは(さすがに商売なので)首をひねりつつ様々なことを試していた。
 1時間くらい経っただろうか。。。
 「直りました」という電気屋さんの声とともに、スカパーが復旧した。
 「どこが問題でした」とこのワタクシ。
 「実は、、、もっと早く気付けばよかったのですが、、、」と前置きしたあと、
 「庭の木が大きくなっていて衛星からの受信を邪魔していました。。。」と電気屋さん。






 しかし、この程度の木々で宇宙からの何千キロも飛んできた衛星放送があと10センチというところで遮断されてしまうとは。。。
 そして、家の中は足の踏み場もなく、庭の草木すら生やし放題の、自らのスケールの小ささに心を改めようと思ったのである。。。
ラベル:ぱんちょ
posted by ぱんちょ at 18:24| Comment(11) | TrackBack(0) | ぱんちょなエッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当投稿の題名が気に入りました!
Posted by 月山 at 2009年04月21日 21:04
ぱんちょさんって、大邸宅に住んでいたのですね。。。
Posted by miha at 2009年04月21日 21:59
月山さま

 ありがとうございます。
 単に、内容から判断して付けただけではあるのですが。。。
Posted by ぱんちょ at 2009年04月22日 04:28
mihaさま

 どこをどう読めば大邸宅に住んでいることになるのだろう。
 おまけに、これはかつての愛の巣@桜新町で、今では4畳半暮らしです。。。
 (参照: http://aomatsunoriaki.com/article/114023800.html )
Posted by ぱんちょ at 2009年04月22日 04:36
“4畳半暮らしからのサクセスストーリー”で行きましょうぜ!
Posted by 月山 at 2009年04月22日 07:51
月山さま

 もはや、そんな若くもないので。。。
Posted by ぱんちょ at 2009年04月22日 23:17
40前半なんてまだまだ若いでっせ!
“Be optimistic, be positive!!”、これで行きましょう!!
Posted by 月山 at 2009年04月22日 23:55
月山さま

 根が悲観主義者なもんで。。。
Posted by ぱんちょ at 2009年04月23日 00:40
おっ、ならば嫁さんは楽観主義者をオススメしますよ!!
Posted by 月山 at 2009年04月23日 01:15
月山さま

 性別以外の、、、
 年齢と国籍と主義は問いません。。。
Posted by ぱんちょ at 2009年04月23日 01:27
おそるべし、庭の木…。
Posted by 月山 at 2009年09月23日 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします





ぱんちょに一言
info@aomatsunoriaki.com

@は小文字に変換してください


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。