ぱんちょなプロフィール
ぱんちょなスケジュール
ぱんちょなテレビ出演
ぱんちょなつぶやき
ぱんちょな写真集
人気のタグ
iPhone iPad 言語 男女の機微 タイガース 野球 携帯電話
ぱんちょなキャンペーン

2005年11月25日

変な恋

 カナダの刑務所で収容者への刺青サービスが始まったらしい。これを「サービス」というかは別として、各国でいろんなことを考えるものである。

 この記事で思い出したのだが、数年前、同じカナダのモントリオールでマッサージをしたときに、マッサージのお姉ちゃんが、このワタクシのことを中国人と思ったのか、日本人と思ったのかは判らないが、とにかく漢字国の人と思ったらしく、突然足首のストッキングをずらせて、「これいいでしょ?」と刺青を見せたのである。
 暗くてよく判らなかったので、「何と書いてあるのか」と聞いたところ、彼女は「Love」だと答えた。そこでもう一回ジッと見たら、そこには「変」と書いてあった。明らかに「恋」と間違えたようである。
 問題は、それを指摘すべきかどうかであった。たいそう迷った挙句、「すばらしい」と言い放って話題を変えた。。。
 また、先日もドジャースタジアムでホットドッグの列に並んでいると、「勢」という難しい彫り物を彫りこんだゴツイ兄ちゃんを見つけた。これは痛かったに違いない。。。

 ぜひとも刺青漢字の品評会をやってみたいものである。


(以下、ロイターより)
[トロント 24日 ロイター] カナダ政府は24日、オンタリオ州バスの刑務所内で、収容者らに入れ墨を施すサービスを試験的に導入していることを明らかにした。不衛生な針の使用による所内での病気感染を防ぐためという。
 政府は、隠れて入れ墨を入れることが針の共同使用につながり、刑務所内での病気蔓延の原因にもなると指摘している。
 刑務所当局によれば、所内でのB型肝炎およびC型肝炎の感染率は所外の約30倍、HIV感染率は約10倍だという。
 このサービスを受けるには、入れ墨のデザインがギャング的でないこと、人種差別的でないこと、刑務所当局の承認を得ていることが必須条件となっている。また、服役態度が良好であることも条件。
 この入れ墨サービスの料金は5カナダドル(約510円)で、所要時間は約1時間。当局は、この試験的プログラムが成功すれば、全国の刑務所に広げていきたいとしている。
ラベル:刑務所
posted by ぱんちょ at 18:34| Comment(8) | TrackBack(1) | ぱんちょなニュース一刀両断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アングロサクソンは東洋の文化を理解しようとしないから恋を変と入れられても喜んでられるんでしょう。我々が「○○Love」を「○○Loss」とやられたら怒るで。。。
Posted by ザビエル at 2005年11月25日 20:00
 これは文化の問題ではなく、ただ判っていなかっただけだと思うのですが。。。
Posted by ぱんちょ at 2005年11月27日 12:09
おもしろかった。
Posted by 大塚みどり at 2005年11月27日 14:58
 お褒めいただきありがとうございます!
Posted by ぱんちょ at 2005年11月28日 00:11
"違"と言う字を入れていて、
Differenceと本人は言っていた。

合ってはいるけどかっこいいかな。。。
Posted by おさり at 2006年01月05日 17:31
 う〜む、、、何とも言えない。。。
Posted by ぱんちょ at 2006年01月05日 21:51
美人でおしゃれなスペイン人の女の子に「海」という足首に入れた刺青を得意そうに見せられたことがある。知り合った日本人に見本を書いてもらってそれを写したと言っていたが、それを書いた人は習字がへたくそだったに違いない。「いいね」と言うのが精一杯だった。
Posted by mayu at 2006年09月30日 21:40
mayuさま
 コメントありがとうございます。
 そういう、字自体は合っているものの、元の字のおかげで変になってしまった人もいるわけですね。。。
 こういう苦難を経てでも、日本文化(いや中国文化か?)が広がっていくのは喜ばしい限りです。。。
Posted by ぱんちょ at 2006年10月01日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

刑務所の収容者へ刺青のサービス
Excerpt: カナダのオンタリオ州バスの刑務所は、収容者への刺青を施すサービスを試験的に行っている。収容者たちが隠れて刺青をいれると、不衛生な針の使用や、針の使い回しなどで所内での病気蔓延の原因になるためだという。..
Weblog: ヒマつぶしに最新ニュースでもチェックしてみませんか?
Tracked: 2005-11-26 12:46
このブログの更新情報をメールで一日一回お届けします





ぱんちょに一言
info@aomatsunoriaki.com

@は小文字に変換してください


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。